かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 根菜カレーそぼろ丼

根菜カレーそぼろ丼

  • 2021年11月11日
根菜カレーそぼろ丼

お弁当にもおすすめ、カレー風味のひき肉とたっぷりの根菜を使ったそぼろ丼。そぼろの保存は冷蔵で4日ほど、冷凍で1か月ほど可能です。


弁当コンサルタント
野上優佳子さん

材料 つくりやすい分量

合いびき肉
200g
れんこん
50g
ごぼう
50g
にんじん
50g
しょうが(みじん切り)
薄切り4枚分
オリーブ油
小さじ1
カレー粉
大さじ1
きび糖(砂糖でも可)
大さじ1/2
しょうゆ・酒
各大さじ1と1/2
ケチャップ
小さじ1
ごはん
適量
  1. 1.野菜の下準備から。れんこん、ごぼう、にんじんをたわしでこすり洗いしておく。皮はむかなくてもOK。

  2. 2. (1)の野菜をさいの目切りにして、れんこんとごぼうは水に5分程浸して、あく抜きする。

    野菜の大きさはおのこみで。小さいお子さんと一緒に食べるときは、小さめに切るなどアレンジもOK。

  3. 3.フライパンにオリーブ油を入れ、水けを切った(2)のれんこんとごぼう、にんじんを加えふたをして3~4分程しっかり中火で加熱する。

  4. 4.野菜の水分が出てきたらふたを取り3~4分程じっくり炒め、野菜に火が通ったら一度火をとめる。

  5. 5. (4)のフライパンにひき肉、しょうがのみじん切り、カレー粉、きび糖、しょうゆ、酒、ケチャップを入れ全体をよく混ぜ合わせる。

    火にかける前に混ぜることで、こげつきや味むらを防げる。

  6. 6.菜箸を4本ほど持って中火で炒める。肉がほぐれやすくなる。

  7. 7.肉に火が通り、汁けが出てきたら木べらに持ち替え、汁けがなくなるまでさらに2~3分炒める。

    汁けをしっかりとばすことで日持ちがよくなり味もしみこむ。

  8. 8.あたたかいごはんに(7)のそぼろをのせてできあがり。

ページトップに戻る