かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ブロッコリーのスタミナサラダ

ブロッコリーのスタミナサラダ

  • 2021年10月7日
ブロッコリーのスタミナサラダ

フライパンを使ってつくるブロッコリーのサラダ。今回は卵を加えましたが、ささみや蒸しえびなどの具材もおすすめです。おろしにんにく、オイスターソースの代わりに塩昆布とあえてもおいしいですよ。


管理栄養士・料理研究家
五十嵐ゆかりさん

材料2人分

ブロッコリー
1/2個
100ml
ゆでたまご
2個

 

ごま油
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/4
にんにく(すりおろす)
大さじ1/2
ごま(白)
小さじ1

 

塩・こしょう
各適量
こしょう(仕上げ用)
適量
  1. 1.ブロッコリーを茎と房に分け、小房に切っていく。茎の部分は外側の皮を切り落とし、5mm幅程の短冊切りにする。

  2. 2.ゆでたまごは、4等分に切る。糸を使うと断面が滑らかになりおすすめ。

  3. 3.フライパンに、水を注ぎ、アルミホイルをのせる。その上に(1)のブロッコリーをのせる。

    フライパンは26センチ程のものを使っているが、フライパンの大きさによって水の量は変えなくてよい

    フライパンで蒸すことにより、水っぽくならず調味料のからみがよくなる

  4. 4.(3)のフライパンにふたをして、中火で熱し、蒸気があがってきたら5分程を目安にブロッコリーの食感が残る程度に火を通す。

    茎の部分が少ししんなりする程度がおすすめ

  5. 5.蒸している間に合わせ調味料を作る。ボウルにごま油、オイスターソース、酢、砂糖、おろしにんにく、ごまを混ぜ合わせる。

    ごまは指先で軽くつぶしながら入れると、香りがたち香ばしい風味が加わる

    オイスターソースの代わりにしょうゆを加えると和風になる

  6. 6.(5)のボウルに(4)のブロッコリー、ゆで卵を加えて和え、塩・こしょうで味を調える。

  7. 7.器に盛り、仕上げにもう一度こしょうをふってできあがり。

    表面にこしょうをふると味がしまっておいしい

ページトップに戻る