かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏手羽元のトマト煮込み

鶏手羽元のトマト煮込み

  • 2021年9月29日
鶏手羽元のトマト煮込み

ジューシーな鶏と、濃厚なトマトソースがとてもよく合う煮込みです。 「塩糖水」を使えば、下味がつくので調理の手間が減り、保存も効くので作り置きすると便利ですよ。


料理研究家
上田淳子さん

材料2人分

鶏手羽元
6本

<塩糖水>

小さじ2/3
砂糖
大さじ1/2
100ml

 

サラダ油
小さじ1
トマトの水煮(缶詰)
1缶(400g)
たまねぎ(みじん切り)
100g
にんにく(みじん切り)
1かけ分
しめじ
100g
オリーブ油
大さじ2
塩・黒こしょう(粗びき)
各適宜
100ml
  1. 1.“塩糖水”を作る。ポリ袋に塩・砂糖・水を入れ、よく振って混ぜ合わせる。

  2. 2.(1)の塩糖水に、鶏手羽元を入れ、空気を抜いて口を閉じる。

  3. 3.このまま冷蔵庫に入れ半日以上置く。

    保存性を高める塩、保水性を高める砂糖が入っているので、肉や魚を漬けるだけでおいしくなり、保存も効くようになる。
    ※翌日までそのままで保存可能。それ以降は塩糖水を捨てて保存する。そうすれば4日間保存可能。

  4. 4.(3)の鶏肉を袋から取り出し塩糖水を切り、ペーパータオルで水分を拭く。

    しっかり水分を取らないと、焼くときにはねやすい。

  5. 5.フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。

  6. 6.(4)の鶏肉を並べ、表面に軽く焼き色がつくように全体を転がしながら焼く。

    しっかり焼き色をつけることで、ソースが奥深い味わいになる。

  7. 7.鶏肉を取り出し、火を止め、フライパンの余分な油をペーパータオルで拭く。

    お肉のうま味もソースに入れるため、拭き取りすぎない方がいい。

  8. 8.フライパンを中火にかけ、オリーブ油を入れ、みじん切りにしたにんにく、たまねぎ、石づきを取って子房に分けたしめじを入れ、1~2分間炒める。

  9. 9.たまねぎが半透明になり、しめじがしんなりしてきたら、トマトと水を加え、ひと煮立ちさせる。

    ひと煮立ちさせることでトマトの酸味が軽くとんで、よりおいしくなる。

  10. 10.煮立ったら、鶏肉を入れ、ふたをし、弱火で10分間ほど煮る。

  11. 11.ふたを取り、余分な水分を飛ばすため、5分間ほど煮る。

  12. 12.ソースが煮詰まったら、塩・こしょうで味をととのえ、完成。

ページトップに戻る