かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. キャベツと鶏もも肉の山椒(さんしょう)レモン蒸し

キャベツと鶏もも肉の山椒(さんしょう)レモン蒸し

  • 2021年9月22日
キャベツと鶏もも肉の山椒(さんしょう)レモン蒸し

蒸し器やせいろがなくても、フライパン一つで簡単に作れる蒸し料理です。キャベツの代わりに、白菜、小松菜、きのこなどを入れてもおいしいですよ。


料理研究家
堤人美さん

材料2人分

キャベツ
1/4個(300g)
鶏もも肉
1枚(250g)
小さじ1/2
粉ざんしょう
小さじ1/6
レモン汁
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
  1. 1.キャベツを4cmほどのざく切りにする。

  2. 2.鶏もも肉を8等分に切る。

  3. 3.(2)の鶏肉に、塩、粉ざんしょう、レモン汁、オリーブ油を加え、よくもみ込む。

    さんしょうを使うと塩味が薄く感じられることがあるので塩味をしっかりつける。

  4. 4.フライパンに、ざく切りにしたキャベツを平らに敷く。

    野菜をクッションにすることで、まんべんなく蒸気がいきわたり、蒸し器を使わなくてもおいしく蒸せる。

  5. 5.(4)の上に、味付けした鶏肉をのせる。残ったつけダレを回しかける。

    肉を上にのせることで、肉のうま味も野菜にうつっておいしくなる。

  6. 6.酒と水をまわしかける。

    少量の水で蒸すことで野菜のうま味を引き出す。

  7. 7.しょうゆを加え、ふたをし、強めの中火にし、1分間ほどかける。

  8. 8.蒸気が充満してふたがくもってきたら、弱めの中火にし、8分ほど蒸す。

    蒸している間に、水が少なくなってきたら、水を少量ふり入れる。

  9. 9.肉に完全に火が通ったら、全体をさっくり混ぜ合わせ、完成。

ページトップに戻る