かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豆腐とあさりのスタミナ中華蒸し

豆腐とあさりのスタミナ中華蒸し

  • 2021年9月8日
豆腐とあさりのスタミナ中華蒸し

豆腐が主役のひと品。にんにくの香りが食欲をそそる、中華風のスタミナレシピです。


料理研究家
島本美由紀さん

材料2人分

絹ごし豆腐
1丁(300g)
あさり(砂抜き済み)
200g
にんにくの芽
4本
にんにく
2かけ
赤とうがらし
1本

<合わせ調味料>

しょうゆ
小さじ2
大さじ1
みりん
小さじ1

 

ごま油
大さじ1
  1. 1.豆腐の水きりをする。ペーパータオルを多めに重ねてまな板の上に置き、そこに豆腐をひとくち大に手でちぎって5分程おく。

    煮汁が薄まらないよう多めのペーパータオルでしっかり水きりする。

    汁けが多い料理には絹ごし豆腐がおすすめ。

  2. 2.あさりはよく洗ってざるにあげておく。砂抜き済みのあさりを使うと便利。

  3. 3.にんにくの芽は3~4cmに切り、にんにくは縦に薄切り、赤とうがらしは斜め半分に切り種を取り除いておく。

    にんにくの芽が手に入らないときは豆苗がおすすめ。

    にんにくは繊維に沿って縦に切ると香りが弱く、横に切ると香りが強くなる。お好みの切り方で。

  4. 4.合わせ調味料の、しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせておく。

  5. 5.熱したフライパンにごま油、(3)の材料を入れ中火で炒める。香りが出たら、(1)の豆腐と(2)のあさりを加え2分程、軽く炒める。

  6. 6.(4)の合わせ調味料をまわし入れてふたをして、弱めの中火で蒸し煮にする。あさりの口が開いたら出来上がり。

    あさりやフライパンの大きさにもよるが、蒸す時間は2~3分程。

ページトップに戻る