かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. サマープディング

サマープディング

  • 2021年7月21日
サマープディング

食パンをパーティーにもぴったりなデザートに仕上げます。生クリームや好きなフルーツで、トッピングを楽しんでください。食卓が華やぎますよ。


フードコーディネーター
ナガタユイさん

材料 900mlボウル1個分

食パン(8枚切り)
5枚
ミックスベリー(冷凍)
500g
グラニュー糖
150g
赤ワイン
カップ1/2
レモン果汁
大さじ1
はちみつ
大さじ1

<仕上げ用>

マスカルポーネチーズ
100g
はちみつ
10g
いちご
適量
ミント
少々
  1. 1.食パンは耳を切り落として斜め半分に切り、ボウルに敷き詰める。

    パンは日にちがたった方がベリー液がしみこみやすい。パンは斜めにずらしながら、ボウルの底を覆うようにすき間なく並べる。

  2. 2.切り落とした耳はひと口大に切る。160度のオーブンで10分間焼く。トースターでも可。

    カリッと焼いて食感を良くする。焼いて乾燥させることで液をしみこみやすくさせる。

  3. 3.食パンにしみこませるベリー液を作る。鍋に軽く解凍したミックスベリー、グラニュー糖、赤ワイン、レモン果汁、はちみつを入れて火にかけ、中火で煮る。沸いてきたらアクをとり、さらっとしたジャムのような感じになるまで5分間煮る。

    ミックスベリーは軽く解凍しておくと煮込みやすい。時間があれば材料を鍋に入れたまま30分間くらい常温に置く。グラニュー糖が溶けるので火にかけたときに、焦げにくくなる。酒が苦手な人&お子様には赤ワインの代わりにぶどうジュースを。

  4. 4.食パンを敷き詰めた(1)のボウルに(3)のベリー液を流し込む。ボウルの上部に出た食パンは折り込む。さらに中央部が隠れるように(2)のパンの耳を詰める。

  5. 5.上部が平らになるように押さえ、ラップをしてから平皿をのせて重しをし、冷蔵庫で一晩~1日冷やし固める。

  6. 6.皿を(5)のボウルの上に置き、逆さにして中身を出す。仕上げにマスカルポーネとはちみつを混ぜたクリーム、いちご、ミントの葉を飾り完成。生クリームや好きなフルーツでトッピングを楽しんで。

ページトップに戻る