かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚こまだんごと小松菜のガーリックバター炒め

豚こまだんごと小松菜のガーリックバター炒め

  • 2021年6月14日
豚こまだんごと小松菜のガーリックバター炒め

メイン食材2つでボリュームたっぷりのおかずです。 だんごに豚こまを使うことで、お手軽にジューシーな食べごたえになりますよ。


料理研究家
きじまりゅうたさん

材料2人分

豚こま切れ肉
200g
小松菜
150g
にんにく(薄切り)
1かけ分
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1
少々
こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
バター
10g
  1. 1.小松菜は葉も茎も4cm幅くらいにザク切りにする。せっかくなので根元も食べる。根元は縦に4つ割りくらいに切る。土などはよく洗う。

  2. 2.フライパンにサラダ油を入れておく。

  3. 3.豚こま切れ肉で肉だんごを作る。豚肉に塩・こしょうをふり、ほぐしてなじませる。

  4. 4.(3)の肉を8等分にする。肉を手でまるめたら、小麦粉をまぶして(2)に並べてから火をつける(中火)。

    フライパンは材料をのせてから火をつけると、焼きムラがおきにくい。

  5. 5.豚肉に焼き色がついたらふたをして蒸し焼きにする。弱めの中火で2~3分。

  6. 6.肉に焼き色がついたら裏返してフライパンの片側によせる。空いたところでにんにく(3mm幅の薄切り)をサッと炒め、小松菜を根本・茎・葉の順でいれて炒める。

  7. 7.みりん・しょうゆで調味し、バターをいれて全体がなじんだら完成。

ページトップに戻る