かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 担々こんにゃく

担々こんにゃく

  • 2021年6月7日
担々こんにゃく

糸こんにゃくを中華麺の代わりに使った、ボリュームたっぷりでヘルシーなひと品です。糸こんにゃくに下味をつけて炒めておくことで、肉みそとの味なじみが良くなります。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

糸こんにゃく
1袋(170g)
豚ひき肉
150g
塩・こしょう
各少々
にんにく(すりおろす)
小さじ1
しょうが(すりおろす)
小さじ1
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1~2
ごま油
小さじ2
ねぎ(みじん切り)
1/2本分
みそ
大さじ1
練りごま(白)
大さじ3
大さじ1
細ねぎ(小口切り)
適量
ラー油
適宜
  1. 1.糸こんにゃくは、キッチンばさみを使い食べやすい長さに切る。

    今回は「生いもこんにゃく」「あく抜き不要タイプ」を使用。

  2. 2.フライパンに(1)を入れ、ごま油(小さじ1 ※分量外)、塩・こしょう(少々 ※分量外)を加えてから中火にかけ、水分が飛ぶまで炒め、皿に盛り付けておく。

    材料を入れてから火にかけると油はねしない=コールドスタート。

    こんにゃくに先に味つけをしておくと肉みそとの味なじみがよくなる。

  3. 3.肉みそを作る。先ほどのフライパンの汚れをペーパータオルで軽くふき取り、豚ひき肉を入れる。塩・こしょう、にんにくとしょうがのすりおろし、豆板醤(トーバンジャン)、ごま油を加えて、軽くなじませてから中火にかけ、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

    コールドスタートすると、油はねがしにくく、ゆっくり熱が通ることで豚ひき肉のうま味が引き出される。

  4. 4.(3)に、ねぎ(みじん切り)を加え、みそ、練りごま(白)、酢で味をつける。

    練りごまを入れるとコクが出るのでおすすめ。

  5. 5.十分に火が通り鍋肌が見えるくらいにまとまったら(2)の上に盛り付ける。

  6. 6.細ねぎ(小口切り)を散らし、お好みでラー油をかけたらできあがり。

ページトップに戻る