かんたんごはん

  • 2021年5月31日

ベーコンといんげんのケークサレ

キーワード:
ベーコンといんげんのケークサレ

ホットケーキミックスで作るお惣菜感覚のケーキ、「ケークサレ」。 サレはフランス語で塩という意味。もっちりとして腹持ち抜群のケーキです!


料理研究家
森崎繭香さん

材料 18cmパウンド型

ベーコン

2枚

さやいんげん(ゆでる)

15本

2個

絹ごし豆腐

100g

ホットケーキミックス

150g

サラダ油

大さじ3

粉チーズ

50g

小さじ1

つくり方

1.ベーコンは1cm幅、ゆでておいたさやいんげんは粗熱を取り2cm幅に切る。

さやいんげんは生だと生地に混ぜて焼いた時に火が通りにくい。

2.ボウルに卵を割り、絹ごし豆腐を加えて泡立て器でよく混ぜる。

豆腐を入れることでもっちり食感に!牛乳を入れないので、豆腐は水切りせずにそのまま使う。

3.サラダ油、粉チーズ、塩を加えて混ぜる。

サラダ油でしっとりした生地に。オリーブ油でもOK!

粉チーズを入れることでホットケーキミックス独特の香りや甘みをおさえられる。

4.ホットケーキミックス、ベーコン、いんげんを加えてゴムべらで混ぜる。

混ぜすぎると生地がかたくなったり膨らまなくなるので注意!さっくりと混ぜる。

5.生地を、ケーキ用敷き紙を敷いた型に流し入れ、空気を抜き180度に温めておいたオーブンで30~40分間焼く。

焼きはじめて10分くらいで一度取り出し、表面にナイフで切れ目を入れるときれいに膨らむ。

6.竹串を刺して竹串に生地がつかなければ焼き上がり。型から外して冷ましたらできあがり。

おすすめレシピ

ページトップに戻る