かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. チョコレートのサラミ

チョコレートのサラミ

  • 2021年5月28日
チョコレートのサラミ

家にある食材で手軽に作れる生チョコです。 生のフルーツを使うと水っぽくなってしまうので、ドライフルーツがおススメ。 マシュマロを入れても、ふわっとした食感が楽しめますよ。


料理研究家
若山曜子さん

材料 1本分:直径約3cm×長さ20cm

生クリーム(乳脂肪分35%程度)
75ml
チョコレート(刻んだもの)
100g
市販のビスケット
30g
好みのナッツ
30g
好みのドライフルーツ
大さじ2
ブランデー(またはラム酒)
大さじ1/2
ココアパウダー(無糖)
適量
粉砂糖
適量
  1. 1.生クリームを耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)に(約1分)かける。

    生クリームは動物性で乳脂肪分35%程度のものを使う。植物性のホイップクリームなどは加熱すると分離してしまう。

  2. 2.刻んだチョコレートを(1)の生クリームに入れて、静かに混ぜながら溶かす。チョコレートが完全に溶けて滑らかなクリーム状になれば、OK。チョコレートが溶けなかったら様子をみて電子レンジにかける。

    製菓用のビターチョコがおすすめ。板チョコでも良いがカカオ分が高い方が固まりやすい。

  3. 3.お好みのナッツ(今回はくるみとヘーゼルナッツ)、ドライフルーツ(今回はドライいちじく)、粗く砕いたビスケット、ブランデー(またはラム酒)を加えて混ぜる。なじんだら、成形しやすいように少し置く。

    ナッツやドライフルーツは好みのものでよい。ビスケットは食感が軽くなるので入れるのがおすすすめ。お子様やお酒が苦手な方はブランデーなどは入れずに作る。

  4. 4.(3)をラップで包んで直径約3cmの棒状にまとめ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

  5. 5.冷やし固まったら茶こしでココアパウダーをまぶし、最後に粉砂糖をまぶす。食べるときには好みの厚さにスライスする。

    包丁は温めてから使うとサラミが割れずに切れる。

ページトップに戻る