かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚こんスクエア巻き

豚こんスクエア巻き

  • 2021年5月20日
豚こんスクエア巻き

こんにゃくを使った、ボリュームたっぷりで、ヘルシーなひと品です。焼くときは、フライパンに材料を入れてから火にかけると、ゆっくりと火が通るので肉がしっとりジューシーに仕上がりますよ。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

板こんにゃく
1枚(220g)
グリーンアスパラガス
4本
豚ばら肉(薄切り)
8枚
塩・こしょう
各少々
オリーブ油
小さじ2
七味とうがらし
適宜

<合わせ調味液>

みそ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
  1. 1.板こんにゃくは、縦横8等分にする。

    今回は「生いもこんにゃく」「あく抜き不要タイプ」を使用。

  2. 2.グリーンアスパラガスは、斜め4~5等分の長さに切る。

  3. 3.豚ばら肉は半分の長さに切り、2本を十字になるように広げ、中央に(1)のこんにゃくをのせて4辺を折りたたむように巻き、軽くにぎる。

    スクエアに包むことでこんにゃくがずれるのを防ぐ。

  4. 4.フライパンに(3)の巻き終わりを下にして並べ、塩・こしょうを振り、オリーブ油を回しかけてから中火にかけて、焼き色がつくまで焼く。

    コールドスタート=ゆっくりと火が通るので肉がしっとりジューシーに仕上がる。

  5. 5.(4)を焼いている間に合わせ調味液を作る。小さなボウルにみそ、酒(水でも可)、みりんを入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6.(4)に焼き色がついたら裏返し、(2)のグリーンアスパラガス、(5)の合わせ調味液を加えてふたをし、2~3分間ほど蒸し焼きにしたら、できあがり。

    お好みで最後に七味とうがらしを振ると、味と彩りにアクセントが出る。

ページトップに戻る