かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 玉こんクラムチャウダー

玉こんクラムチャウダー

  • 2021年5月12日
玉こんクラムチャウダー

こんにゃくと豆乳でつくるボリュームたっぷりでヘルシーな和風クラムチャウダーです。白みそを加えることで、まろやかなコクが加わりますよ。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

玉こんにゃく(白)
1/2袋(100g)
たまねぎ
1/4個
にんじん
1/3本
ベーコン
1枚
あさり(むき身)
100g
バター
20g
塩・こしょう
各少々
ミックス豆(蒸し)
100g
小麦粉
大さじ1
豆乳(成分無調整)
カップ2
白みそ
大さじ1
粗びきこしょう(黒)
適量
  1. 1.玉こんにゃくを半分に切る。

    玉こんにゃくは大きすぎるとやけどするので、親指くらいの大きさに切る。

    今回は「生いもこんにゃく」「あく抜き不要タイプ」を使用。

  2. 2.たまねぎとにんじんを、1cm角に切る。ベーコンは細切りにする。

  3. 3.あさりは塩水で振り洗いし、水けを切っておく。

    今回はむき身を使用。塩水で洗うことで臭みやぬめりを取り、下味にもなる。

  4. 4.フライパンに、にんじん、たまねぎ、玉こんにゃく、バターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら、塩・こしょうで軽く味つけをする。

    塩は、あとでみそやあさりが入るので入れすぎないように。

  5. 5.蒸したミックス豆とベーコンを入れ、ひと混ぜしたら、小麦粉を加えて炒め合わせる。

    ミックス豆は蒸しタイプ(市販)を使用。煮大豆やじゃがいもなどでも代用可。

  6. 6.小麦粉が全体にまわり粉っぽさがなくなってきたら、豆乳を少しずつ加えて混ぜ、具がやわらかくなるまで煮る。

    豆乳を一気に加えるとダマになるので注意。小麦粉でスープにとろみをつけることで、ツルツルとしたこんにゃくにもスープがよく絡む。

  7. 7.ふつふつとしてきたら白みそとあさりを加えて混ぜ、1分間ほど煮て火を止める。

    白みそを入れることで、コクのある優しい味に仕上がる。

  8. 8.盛り付けた後に粗びきこしょうを振ってアクセントをつけたら、できあがり。

ページトップに戻る