かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. パイナップルのアップサイドダウンケーキ

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

  • 2021年4月21日
パイナップルのアップサイドダウンケーキ

ホットケーキミックスを使ってフライパンでできる簡単ケーキ。パイナップルと爽やかな酸味のヨーグルトは相性抜群!断面によって仕上がりが違うのでお好みのフルーツでも楽しめるのが魅力です♪


料理研究家
森崎繭香さん

材料(直径24cmフライパン)

パイナップル(缶詰)
5切れ
2個
グラニュー糖(生地用)
50g
プレーンヨーグルト
100g
ホットケーキミックス
150g
バター(無塩)
30g
粉砂糖
適量
グラニュー糖
大さじ1
  1. 1.生地を作る。ボウルに卵を割ってほぐし、グラニュー糖(生地用)を加えて泡立て器でよく混ぜる。さらにヨーグルトを加えて混ぜる。

  2. 2.ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

    生地が膨らみにくくなるので混ぜすぎ注意!

    ふるわずそのまま使えるのがホットケーキミックスのいいところ!

  3. 3.パイナップルの缶詰、輪切りのものを使う。ペーパータオルで水けをふき取っておく。

    断面によって仕上がりの表情が変わるのでいろんなフルーツで試してみて!

  4. 4.フライパンにグラニュー糖とバターを入れ、パイナップルを並べる。

    バターとグラニュー糖がキャラメルのようになって香ばしく仕上がる。

  5. 5.フライパンを中火にかけ、バターが溶けたら生地を流し入れる。ふたをして弱火で15分間焼く。

  6. 6.竹串を刺してみて竹串に生地がついてなければOK。フライパンに皿をのせてひっくり返す。粉砂糖をふっておしゃれに!

    生地が剥がれやすいようにフライパンを軽く揺すってから返す。

ページトップに戻る