かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ

鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ

  • 2021年4月20日
鶏ささ身のダブルピーナツから揚げ

衣に小麦粉とかたくり粉を両方使うことで中はジューシー、外はサクッと仕上がります。ピーナツで香ばしさと食感をプラス、南国風の味付けがくせになりますよ。


料理研究家
武蔵裕子さん

材料2人分

鶏ささ身
5本
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
しょうが汁
小1かけ分
かたくり粉
大さじ1
小麦粉
大さじ1
ピーナツバター(加糖)
大さじ2
ピーナツ
30g
サラダ油
大さじ3
パクチー
適宜
大さじ2
  1. 1.ささ身は筋を取って、縦長に4等分くらいに切る。酒、しょうゆ、しょうが汁に5~10分間つけておく。

    【筋取り】筋に沿って切り込みを入れ、筋を掴んで固定し、包丁をスライドさせる。

    棒状に切ることで、スナック感覚で食べやすい。

  2. 2.ピーナツバターソースを作る。ピーナツバターは水大さじ2でよく溶いておく。ピーナツは粗みじん切りにし食感を残し、溶いたピーナツバターと混ぜておく。

    ピーナツで香ばしさと食感をプラス。アーモンドやクルミでもよい。

  3. 3.(1)のささ身にかたくり粉をまぶし、次に小麦粉をまぶしつける。

    衣に粉を2種類使うことで、中はジューシー、外はカリっと仕上がる。

  4. 4.フライパンにサラダ油を入れ、ささ身を並べたら弱めの中火にかける。2分ほど経ったら上下を返し、ゆっくりと揚げる。

    ささ身と揚げ油、同時に火にかけることで、じっくりと火が入り、やわらかな食感に。油はねも少ない。

  5. 5.こんがりと揚がったら、熱々のうちに(2)のピーナツバターソースであえる。

    熱いうちにあえることで、ソースがまんべんなくからまる。

ページトップに戻る