かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 防災レシピ:ゆで卵と鮭のからしマヨあえ&サバみそ

防災レシピ:ゆで卵と鮭のからしマヨあえ&サバみそ

  • 2021年4月9日
防災レシピ:ゆで卵と鮭のからしマヨあえ&サバみそ

材料を耐熱性のポリ袋に入れてゆでるだけ!魚を使った防災レシピです。停電した際には、冷凍庫や冷蔵庫にある魚を早くゆでることで、劣化を防ぐことができます。


料理家
山脇りこさん

材料 つくりやすい分量

<サバみそ>

サバ(水煮)
1缶
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
適量

<ゆで卵と鮭(さけ)のからしマヨあえ>

塩ざけ(切り身)
2切れ
マヨネーズ
大さじ2
からし(チューブ)
1.5センチ
1個
大さじ1

 

<サバみそ>

  1. 1.みそ、酒(なければ水でも可)、砂糖をポリ袋(耐熱性)に入れ、よくもみ合わせる。

    甘いのが苦手な方は、砂糖を減らす。

  2. 2.サバ缶は汁けを切り、(1)の袋にいれて、ゆるく結ぶ。

  3. 3.次に紹介する「ゆで卵と鮭のからしマヨあえ」の袋と一緒にゆでる。

 

<ゆで卵と鮭のからしマヨあえ>

  1. 1.塩ざけ(冷凍でも可)は、ポリ袋(耐熱性)に入れる。

    缶詰を使う場合は、汁けを切って使う。

  2. 2.(1)に塩ざけがかぶるくらいの水(分量外:適量)と酢を入れてゆるく結ぶ。

  3. 3.なべ底に皿を敷く。

    袋が直接なべ底につくと、破ける原因になる。皿の代わりに、耐熱ボウルなどでも、鍋に入ればOK。

  4. 4.(3)の上に2つの袋(「ゆで卵と鮭のからしマヨあえ」と「サバみそ」)、卵を入れる。

  5. 5.中火で10~12分ゆでる。

  6. 6.(2)のゆで汁をしっかり切り、塩ざけの水けをふきとる。

    ゆで汁は、臭みが出ているので捨てる。このまま鮭をごまとあえてフレークにしてもおいしい。

  7. 7.ボウルに、(6)の鮭と(5)でゆでた卵の殻をむいていれ、ざっくりほぐす。

  8. 8.(7)にマヨネーズ、からしを加えてあえる。

    多めにつくっておき、保存も可能。パンにも、ごはんにも合う。

ページトップに戻る