かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. トマトすき焼き

トマトすき焼き

  • 2021年2月10日
トマトすき焼き

いつものすき焼きにひと手間加えて免疫力アップ!トマトは加熱することで甘みと栄養価が増し、甘辛いすき焼きとの相性も抜群です。


料理研究家・栄養士
今泉久美さん

材料2人分

ねぎ
2本
まいたけ
1パック(100g)
トマト
1個(約150g)
山芋(長芋など)
適量
牛薄切り肉(赤身)
200g
大さじ1

<牛肉の下味用>

砂糖
大さじ1/2
大さじ1

<割り下>

カップ1/2
しょうゆ・酒
各大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
  1. 1.ねぎは斜め1cmほどの厚さに切り葉の部分もやわらかいところを使う。まいたけは食べやすい大きさにほぐしておく。トマトはへたを取って、くし切りにする。

    まいたけは、腸内環境改善を促す。

    トマトのリコピンは抗酸化力が強く、免疫力UPが期待できる。

  2. 2.山芋(長芋など)は、すりおろしておく。

    山芋の消化酵素が、たんぱく質の吸収を促進してくれる。

  3. 3.牛薄切り肉(赤身)に、砂糖と酒を加え下味をつける。

    下味をつけることで、脂身が少ない赤身肉もしっとりとおいしく食べることができる。

  4. 4.割り下をつくる。水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を軽く混ぜ合わせておく。

    トマトの水分も加わるので、一般的なすき焼きの割り下よりも、しょうゆや砂糖の分量を控えめにしている。

  5. 5.鍋に油をなじませて中火にかける。油が全体になじんだら、(1)のねぎを焼く。ねぎに焼き色がついたら、(1)のまいたけを加える。まいたけの香りが立ってきたら具を片側に寄せて、(3)の牛肉を、鍋底に直接あたるように加える。牛肉に半分ほど火が通ったところで、トマトを加える。

    トマトのリコピンは、加熱することでさらにパワーアップする。

  6. 6.トマトに熱が通ったら、(4)の割り下を加え、中火で煮込む。

  7. 7.牛肉に火が通り、野菜がとろっとするまで煮込んだらできあがり。(2)の山芋のすりおろしをからめて食べる。

ページトップに戻る