かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. さけとかぼちゃの塩南蛮

さけとかぼちゃの塩南蛮

  • 2020年12月14日
さけとかぼちゃの塩南蛮

塩水だけで素材のうまみを引き立たせ、さっぱりおいしく仕上げる南蛮漬けです。次第に味がなじんでくるので、つくりおきにもおすすめ!


料理研究家
浜内千波さん

材料2人分

たまねぎ
1/2個
ししとう
6本
かぼちゃ
100g
レモン
1/2個
生ざけ(切り身)
2切れ(160g)
小さじ1/2弱
1/2カップ
オリーブ油
大さじ1~2
赤とうがらし
1本
黒こしょう
お好みで
  1. 1.たまねぎは縦半分に切り、つまようじをさして等間隔に切る。ししとうはヘタの固い部分を切り、かぼちゃは種とわたを取り除き、1cm幅くらいに切る。レモンはよく洗い、皮ごと薄切りにする。生ざけは食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)をふる。

    たまねぎにつまようじをさしておくと、形が崩れにくい。

  2. 2.漬け汁を作る。塩と水を容器に入れ、混ぜておく。

    塩水に漬けて、素材のうまみを引き立たせる。

  3. 3.フライパンを中火で熱し、オリーブ油をいれ、(1)のかぼちゃ、たまねぎ、ししとうをじっくりと焼く。種とヘタを除いた赤とうがらしを半分に折って入れ、香りをうつす。焼けた具材から、(2)に漬ける。野菜が約半量焼き終わったら、さけも焼く。

  4. 4.(2)に(1)のレモンを加える。さけのまわりが白くなり、香ばしくなってきたらひっくり返し、両面焼いて(2)に漬ける。

    レモンを加えることで、具材の変色を防ぐ。

  5. 5.30分ほどなじませ、お好みで黒こしょうをかけたらできあがり。

    次第に味がなじんでくるので、つくりおきにもおすすめ。冷蔵庫で3~4日は保存可能。

ページトップに戻る