かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚肉と春雨のエスニックサラダ

豚肉と春雨のエスニックサラダ

  • 2020年12月3日
豚肉と春雨のエスニックサラダ

豚肉と野菜たっぷり!さめてもおいしい、食べ応えのあるサラダです。味がなじんでおいしくなるので作りおきにもおすすめ!冷蔵庫で3日ほど保存できますよ。


料理研究家
上島亜紀さん

材料3~4人分

セロリ(茎)
1/2本
にんじん
1/2本
パクチー
1株(10g)
バターピーナツ
30g
春雨(乾燥)
50g
豚ロース
(しゃぶしゃぶ用)
250g
ナムプラー
大さじ2
スイートチリソース
大さじ3
小さじ1
少々
こしょう
少々
  1. 1.セロリはすじをピーラーでむき、斜めに薄切りにする。にんじんは皮をむき、千切りにする。パクチー1株(10g)は根元を落とし、葉と茎を分ける。茎をみじん切りにする。バターピーナツは保存袋に入れ、粗めに砕く。

    セロリは斜めの薄切りにすることで繊維が気にならなくなる。

    バターピーナツを加えることで、サクサクとした食感とコクが出る。

  2. 2.春雨は熱湯でもどし、水けをよく切る。

    長い春雨の場合は、半分の長さに切る。

  3. 3.鍋に湯をわかし、弱火で豚肉をゆでて氷水にとり、豚肉が完全にさめたらペーパータオルの上にのせ、水けをしっかりと取り除く。

    弱火でゆっくり熱を通して食感をやわらかく。

    氷水に豚肉を入れることで余分な脂がとれる。

  4. 4.ボウルにナムプラー・スイートチリソース・酢・パクチーの茎・塩・こしょうを入れてよく混ぜる。

    ナムプラーをいれることで、エスニック風に仕上がる。

  5. 5.(4)に豚肉を加え、なじませるようによく混ぜる。(1)のにんじん、セロリを加えよく混ぜる。(2)の春雨を加え、さらによく混ぜる。味見をして、塩味が足りない場合は塩・こしょうで調整する。

    よく混ぜてたれとなじませることで、野菜をしんなりとさせる。

    春雨を加えることで食べ応えUP!

  6. 6.(5)を器に盛り付け、(1)のバターピーナツを上から散らす。仕上げに、お好みでパクチーの葉を加えたらできあがり。

ページトップに戻る