かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. あじのキムチなめろう

あじのキムチなめろう

  • 2020年11月26日
あじのキムチなめろう

ひと手間加えて免疫力UPが期待できる定番おかずです。あじは包丁でたたかずに角切りにするのがポイント。きゅうりやナッツを加えると、一口でさまざまな食感を楽しめます。


料理研究家・栄養士
今泉久美さん

材料2人分

きゅうり
1/2本
たまねぎ
1/4個(50g)
しょうが
1かけ(15g)
アーモンド
5個
あじ(刺身用)
2匹(160g)
みそ
小さじ2
キムチ(5mm角に刻む)
30~40g
オリーブ油
小さじ1
青じそ
4枚
  1. 1.きゅうりはヘタを取り縦半分に切って、スプーンで種を取り除いてから5mm角に切る。たまねぎとしょうがは皮をむいてみじん切りに、アーモンドは皮ごとざく切りにする。

    たまねぎには血液サラサラ効果が。アーモンドにはビタミンEが豊富。

  2. 2.あじは、買い求めるときに3枚におろしてもらった刺身用のものを使用。骨と皮があるときは取り除き、5mm角に切る。

    あじの脂にはEPA、DHAが多く含まれ、血液サラサラ効果、認知機能UP効果が期待できる。細かく切ることで食感がよくなり生臭さも軽減される。

  3. 3.ボウルに、(2)のあじと、(1)のたまねぎ、しょうがを入れ、みそ、キムチを加えて全体をからめるように混ぜ、さらに(1)のきゅうりと、オリーブ油を加えて、さっくりと混ぜる。

    発酵食品のみそとキムチは、腸内環境をよくして、免疫力UPが期待できる。

    オリーブ油を入れることでコクが加わり、さらに免疫力UPが期待できる。

  4. 4.皿に青じそを敷いて(3)を盛りつけ、仕上げに(1)のアーモンドを振りかけたら、できあがり。

ページトップに戻る