かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩さばのカレー風味煮

塩さばのカレー風味煮

  • 2020年11月18日
塩さばのカレー風味煮

香ばしいさばとカレーの風味が食欲をそそる一皿です。塩さばは煮る前に焼くことで香ばしくなり、臭みも抑えられます。焼いた油をふき取ってから野菜を炒めましょう。


料理研究家
川上文代さん

材料2人分

塩さば(半身)
1切れ
たまねぎ
1/2個
ピーマン
1個
セロリ
1/3本
ミニトマト
4個
パイナップル(カット)
50g
カレールー(フレーク)
30g
オリーブ油
大さじ1
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(洋風)
小さじ1/2
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2
しょうが(みじん切り)
小さじ1
カップ1
  1. 1.塩さばは2cm幅に切る。

    塩さばは1年中手に入るので便利。焼き魚だけでなく煮込みにも。

  2. 2.ピーマン、たまねぎ、セロリは2cm角に切る。ミニトマトはヘタを取る。パイナップルはカットフルーツをそのまま使うと便利。

    パイナップルは酸味がアクセントになり、さばとカレーのつなぎ役にも。

  3. 3.フライパンにオリーブ油 大さじ1/3を熱し、さばを皮側を下にして並べる。強めの中火でこんがりと両面焼きし、いったん取り出す。

    煮込む前に焼くことで香ばしくなり、臭みも抑えられる。

  4. 4.フライパンをペーパータオルで拭き、オリーブ油を残りの大さじ2/3加え、にんにく、しょうがを入れて熱する。香りがたったら、(2)のたまねぎ、セロリ、ピーマンを入れて炒める。

    さばを焼いた後に残る油は臭みが強いので、必ずふき取る。

    野菜を炒めることで甘みが増し、煮込んだ時にコクも出る。

  5. 5.野菜が色づいたら水、顆粒チキンスープの素、カレールーを加えて溶きのばし、ふたをして5分間煮る。パイナップル、トマト、(3)のさばを加えて弱火で3分間煮る。

    焼いたさばを最後に加えることで煮崩れを防ぎ、さば特有の臭みが移るのを防ぐ。

    固形のカレールーを使う時は溶けやすいように包丁で砕く。

ページトップに戻る