ヘルシー酢鶏

  • 2020年11月17日
ヘルシー酢鶏

ヘルシーなのに食べ応えたっぷり!さっぱりと食べられる酢鶏です。鶏肉の代わりに、豚肉やめかじきでもおいしくいただけますよ。


料理研究家
上島亜紀さん

材料3~4人分

ピーマン
3個
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
鶏むね肉
1枚
適量
こしょう
適量
かたくり粉
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ1と1/2
ポン酢しょうゆ
大さじ2
サラダ油
大さじ1
  1. 1.ピーマンは半分に切って種とヘタをとり除き、3等分にして一口大に切る。たまねぎは一口大の乱切りに、にんじんは皮をむき、一口大の薄めの乱切りにする。

    にんじんは薄めの乱切りにすることで、火の通りがよくなる。

  2. 2.鶏むね肉は皮をはぎ、一口大のそぎ切りする。トレイに並べてペーパータオルで水分をよく取り除く。

    そぎ切りにして繊維をたち切ることで、やわらかくなる。

    水分をしっかりと取り除くことで、いたみにくくなる。

  3. 3.(2)に塩こしょうをふりかけ、かたくり粉を入れた保存袋の中でよくまぶす。

    かたくり粉をまぶして肉のうまみと水分をとじこめる。

  4. 4.トマトケチャップとポン酢しょうゆを混ぜ合わせておく。

    先に混ぜ合わせておくことで、味にムラがなくなる。

  5. 5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、(3)とにんじんを炒める。

    むね肉は火の通りがはやいので2分ほど焼けばOK!

  6. 6.にんじんに油が全体的にまわったら、たまねぎとピーマンも加えて炒める。

  7. 7.ピーマンの表面にツヤが出てきたら(4)を全体にまわしかけ、水分がなくなるまで炒めてできあがり。

    鶏肉にかたくり粉をまぶすことで、きれいにとろみがつく。

    ポン酢しょうゆを使うことで、少ない調味料で酢豚風に仕上がる。

ページトップに戻る