かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. ズッキーニのぐるぐるチーズハム

ズッキーニのぐるぐるチーズハム

  • 2020年11月11日
ズッキーニのぐるぐるチーズハム

濃厚なチーズとハムをズッキーニでぐるぐる巻いた おつまみにもぴったりな一品です。カマンベールチーズはお好みでブルーチーズやクリームチーズに変えてもおいしく仕上がります。


料理家
山脇りこさん

材料2人分

ズッキーニ
1本
カマンベールチーズ
1個
ハム
3枚
2つまみ
オリーブ油
適量
ピンクペッパー
適宜
  1. 1.ズッキーニはよく洗い、スライサーで12枚に薄く切る。塩をふってしんなりさせる。

    ズッキーニはしんなりさせることで、チーズとハムに巻きやすくなる。

  2. 2.カマンベールチーズは12等分に切る。

    包丁を水で濡らしておくと、チーズかくっつかず、うまく切れる。

  3. 3.ハムは3枚を重ねて4等分し、12枚になるようにする。

    豚のばら肉や薄く切ったソーセージ、ベーコンでも代用可。

  4. 4.ズッキーニを2枚、少しずらして重ねて、その上にハム2枚とカマンベールチーズ2個をのせてぐるぐる巻く。

    少しずらしながら巻くことで、出来上がりがきれいになる。

  5. 5.オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、オリーブ油を薄くひく。

  6. 6.ズッキーニの巻き終わりを下にして並べ、上からオリーブ油をかける。

    オリーブ油を上からかけることで、焼いてもしっとりと仕上がる。

  7. 7.1000Wで5分ほど焼く。チーズが溶けてきたら出来上がり。

    お好みでピンクペッパーをトッピングすると華やかな仕上がりになる。

ページトップに戻る