エビチリこん

  • 2020年10月6日
エビチリこん

こんにゃくを使った、ボリュームたっぷりでヘルシーなエビチリです。火を使わず電子レンジで手軽にできます。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

板こんにゃく(白)
1枚(200g)
えび
6~8匹
ねぎ
1/3本
トマト
1個
トマトケチャップ
小さじ2
顆粒(かりゅう)だしの素(中華風)
小さじ1
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1
塩・こしょう
各少々
ごま油
小さじ2
  1. 1.板こんにゃくは縦半分に切り、さらに縦に3本切れ目を入れてから裏返して、8mm~1cmの厚さに切る。

    白いこんにゃくが、まるでいかに見える切り方。こんにゃくの食感はえびに似ているので、えびの量を節約して、その分たっぷりこんにゃくを使い、カロリーダウン。

    今回は「生いもこんにゃく」「あく抜き不要タイプ」を使用。

  2. 2.えびは殻をむき、背ワタを取ってからボウルに入れ、かたくり粉(大さじ1※分量外)を入れた水少々(※分量外)で洗う。

    かたくり粉を入れて洗うと臭みが取れやすい。

  3. 3.ねぎは斜め薄切りに、トマトはざく切りにする。

  4. 4.耐熱ボウルに、(1)のこんにゃく、(2)のえび、(3)のトマトを入れ、トマトケチャップ、顆粒だしの素、豆板醤(トーバンジャン)、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)に3分間かける。

    電子レンジからボウルを取り出す際は熱いのでやけどに注意。

  5. 5.(4)に、(3)のねぎ、ごま油を加えて混ぜ、今度はラップをせずに電子レンジ(600W)に3分間かける。

  6. 6.(5)の全体を混ぜ合わせたら、できあがり。

ページトップに戻る