かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. かぼちゃとさつまいものアンチョビバターレモン煮

かぼちゃとさつまいものアンチョビバターレモン煮

  • 2020年9月28日
かぼちゃとさつまいものアンチョビバターレモン煮

アンチョビやレモンが味の決め手!洋風のかぼちゃとさつまいもの煮物です。かぼちゃとさつまいもは どちらかだけでもおいしく作れますが、2種類使うと見た目や食感に変化が出ます。


料理研究家
若山曜子さん

材料2人分

かぼちゃ
200g
さつまいも
1本(200g)
バター
20g
にんにく
1/2かけ
アンチョビ(フィレ)
1枚半
70ml
ひとつまみ
はちみつ
小さじ1
パルメザンチーズ
大さじ2
レモン汁
少々
レモンの皮
少々
お好みのナッツ
適量
  1. 1.かぼちゃは種とわたを取り、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)に1分間かける。包丁で皮をところどころむき、2cm角に切る。

    固いかぼちゃも電子レンジにかけることで切りやすくなる。

  2. 2.さつまいもは皮付きのまま小さめの乱切りにする。

  3. 3.フライパンにバター、芯を取って半分に切ったにんにく、みじん切りにしたアンチョビを入れて火にかける。バターが溶けてにんにくの香りが出てきたら(1)のかぼちゃと(2)のさつまいもを入れて炒める。

  4. 4.全体にバターがなじんだら、水、塩を加え、ふたをして15分間蒸し煮にする。

  5. 5.かぼちゃやさつまいもがやわらかくなったら、火を止め、はちみつを回しかけ、パルメザンチーズをふる。さらに刻んだレモンの皮、レモンの果汁を加えて、軽く混ぜ合わせ、仕上げにお好みでナッツを散らしたらできあがり。

    パルメザンチーズでコクをプラス。なければ粉チーズでもよい。

    ナッツを加えると食感に変化が出てよりおいしい。

ページトップに戻る