かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. たいのクリームリゾット

たいのクリームリゾット

  • 2020年9月25日
たいのクリームリゾット

フライパンひとつで作る本格リゾットです。隠し味に白みそを使って和風に仕上げます。魚は長時間煮ると身がかたくなってしまうので、煮すぎないように注意してください。


料理研究家
若山曜子さん

材料2~3人分

たい(切り身)
2切れ
オリーブ油
適量
たまねぎ
1/4個
にんにく(みじん切り)
1/2かけ分
1合
小さじ1/3
白ワイン
カップ1/4
カップ3
生クリーム
80ml
白みそ
大さじ2
ゆずの皮・三つ葉
適量
  1. 1.たいは食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)をふる。

    たいのほかにもさわら、すずき、かじきなどでもよい。

  2. 2.たまねぎは粗いみじん切りにする。

  3. 3.フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の皮目を下にして強めの中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、表面を軽く焼いて取り出す。

    皮目から焼くと余分な脂が落ちてカリッと仕上がる。また表面を焼き固めることで煮崩れも防ぐ。

  4. 4.(3)のフライパンにオリーブ油を足し、(2)とにんにくを中火で炒める。たまねぎが透き通ってきたら米を加えてさっと炒め、塩をふる。

    米は洗わずに加え、オリーブ油でコーティングすることで、べちゃっとならず食感よく仕上がる。

  5. 5.白ワインを加えて煮立たせ、湯カップ2を加えて中火で10分間ほど煮る。

    湯を加えたらあまり混ぜない。混ぜすぎると水分が飛んで粘りが出てしまう。

  6. 6.汁気がなくなったら残りの湯カップ1、(3)のたいを加えてさらに5分間煮る。

  7. 7.煮ている間に生クリームと白みそを混ぜ合わせておく。

  8. 8.もったりしてきたら、(7)を加え、全体を混ぜ合わせて皿に盛る。仕上げに三つ葉とゆずの皮を散らす。

ページトップに戻る