かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. しょうがとねぎの明太マーボー豆腐

しょうがとねぎの明太マーボー豆腐

  • 2020年9月24日
しょうがとねぎの明太マーボー豆腐

明太子で作るマーボー豆腐です。明太子の風味を生かすために鶏ひき肉を使うのでさっぱりと優しい味わいです。


料理研究家
島本美由紀さん

材料2人分

絹ごし豆腐
1丁(300g)
しょうが
1かけ
ねぎ
10cm
からし明太子(めんたいこ)
60g
サラダ油
大さじ1
鶏ひき肉
50g
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1/3
カップ1
小さじ1
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(中華風)
小さじ2
青じそ(細切り)
2枚分

<水溶きかたくり粉>

大さじ1
かたくり粉
小さじ2
  1. 1.豆腐はペーパータオルで包んで水けを取り、2cm角に切る。

  2. 2.しょうがは皮付きのままみじん切りに、ねぎは粗みじん切りにする。

    しょうがの皮に香りと栄養があるので皮付きのまま使う。汚れている場合は洗うか、ペーパータオルでふき取る。

  3. 3.からし明太子は薄皮をとってほぐしておく。

    からし明太子の風味と塩味が味付けの決め手に!

  4. 4.フライパンにサラダ油を熱し、(2)のしょうがとねぎを入れて炒める。しょうがの香りがたってきたら鶏ひき肉を加えて炒める。

    からし明太子の風味を生かすために、鶏ひき肉を使ってさっぱりとした味に。

  5. 5.肉の色が変わったら、豆板醤を加えて全体を炒め合わせる。

    豆板醤は油はねしやすいので最初に炒めるのではなく、肉を炒めた後に加える。

  6. 6.水、酒、顆粒チキンスープの素を加え、沸騰したら(1)の豆腐、(3)のからし明太子を入れて煮立てる。火を止めて水溶きかたくり粉を少しずつ加えて混ぜ、再び火をつけ、煮立ったらできあがり。

    水溶きかたくり粉は火を止めてから入れるとダマにならない。

  7. 7.盛り付けたら、最後に刻んだ青じそをのせる。

ページトップに戻る