カジキマグロと乾物野菜の中華風蒸しごはん

  • 2020年9月10日
カジキマグロと乾物野菜の中華風蒸しごはん

ひとつの鍋で簡単に作れる乾物料理です。ごはんを乾物のうま味で蒸し上げます。調味料を合わせてから具を混ぜ込むと味が均一に混ざります。


乾物料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2~3人分

干ししいたけ
6枚
カジキマグロ(一口大に切る)
150g
ねぎ(2~3cmに切る)
1本分
干し大根(輪切り)
4g(4枚)
1.5合
米油
小さじ1
干ししいたけの戻し汁
180ml
※足りなければ水を足す
こしょう(粗びき)
少々
砂糖
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
しょうが(みじん切り)
大さじ1
トーバンジャン
小さじ1/2
梅干し(大・たたいたもの)
1個分
オイスターソース
小さじ1
米粉
大さじ1
ごま油
少々

つくり方

  1. 1.干ししいたけは、保存容器に入れてひたひたの水を入れ、冷蔵庫で8時間戻した後、軸の固いところのみ切り落とし、一口大に切る。

    戻し汁は後ほど使うので取っておく。

    水につけた干ししいたけは、冷蔵庫で2日間保存可能。

  2. 2.ボウルに、砂糖、酒、しょうゆ、しょうがのみじん切り、トーバンジャン、梅干しをたたいたもの、オイスターソース、米粉(片栗粉でも可)、ごま油を入れ、混ぜる。

    米粉を入れるととろみが出て、調味料が具にまとわりやすくなる。

  3. 3.一口大に切ったカジキマグロと、2~3cmに切ったねぎ、輪切りの干し大根(切り干し大根でも代用可)、(1)の戻した干ししいたけを加えて、混ぜ合わせる。

  4. 4.大きめの深皿に洗った米を入れ、米油を回し入れてかき混ぜる。干ししいたけの戻し汁を加えて、(3)をきれいに乗せる。

    蒸しあがりをそのまま食卓に出すので、盛り付けはきれいに!

  5. 5.すのこを敷いた鍋に湯を沸かし、(4)を皿ごと入れる。ふきんをかぶせてから、ふたをし、中火~強火で30分間蒸す。

  6. 6.蒸しあがったら、粗びきこしょうを振って、できあがり。

ページトップに戻る