かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 厚揚げとなすのベトナム風トマト煮

厚揚げとなすのベトナム風トマト煮

  • 2020年8月27日
厚揚げとなすのベトナム風トマト煮

フライパンで作るベトナム風のトマト煮込みです。なすをしっかり焼くことで煮込んだ時にとろっとした食感になりコクも出ます。


料理研究家
若山曜子さん

材料2人分

なす
2個
厚揚げ
120g
トマト水煮(缶詰)
1缶(400g)
サラダ油
合わせて大さじ2と1/2
にんにく
1かけ
赤とうがらし(輪切り)
1/2本分
ナムプラー
小さじ2
バジルの葉
3~4枚

つくり方

  1. 1.なすはヘタを除いて、2cm幅の輪切りにする。塩少々(分量外)をまぶし、5分間ほどおき、出た水分をペーパータオルでふき取る。

    塩をまぶすことでなすのアクが取れ、炒めたときの油の吸収も抑えられる。

  2. 2.厚揚げは2cm角に切る。

  3. 3.トマトの水煮缶はホールトマトを使う場合、手でつぶしておく。カットトマトの場合はそのまま使う。

  4. 4.フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し(1)のなすを両面焼く。なすが半透明になったら、一度取り出す。

    煮込む前になすを焼くことでとろりとした食感になり、煮込んだ時にコクも出る。

  5. 5. 同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)、芯を取ってつぶしたにんにく、赤とうがらしを加えて火にかけ、香りが出てきたら(2)の厚揚げを加えて炒める。

  6. 6.厚揚げの表面がかりっと焼けたら(4)のなす、(3)のトマトを加え、ふたをして弱火で7~8分間煮込む。

  7. 7.仕上げにナムプラーを回し入れ、バジルの葉をちぎって加え、全体を軽く混ぜたらできあがり。

    ナムプラーは煮込むと風味が飛ぶので最後に加える。

ページトップに戻る