かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ブロッコリーのオイスター香味ソースがけ

ブロッコリーのオイスター香味ソースがけ

  • 2020年8月26日
ブロッコリーのオイスター香味ソースがけ

うまみたっぷりのソースをかけたブロッコリーのおつまみです。切り方を工夫して茎までおいしくいただきます。ブロッコリーは少量の水に塩と、油を加えて蒸しゆでにすることでうまみが凝縮され、ソースとのからみがよくなります。


料理研究家
藤井恵さん

材料2人分

ブロッコリー
1個
少々
サラダ油
小さじ1
ねぎ(みじん切り)
3cm分
しょうが(みじん切り)
1かけ分
にんにく(みじん切り)
1かけ分
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1

つくり方

  1. 1.ブロッコリーは茎も一緒に、縦に割くように包丁を入れて小分けにする。茎の皮の部分が固ければ包丁でそぎ落とす。ボウルに水をたっぷり入れてふり洗いし、汚れを落とす。

    茎まで一緒に切ることで、捨てる部分を少なくし、見た目もおしゃれに。

  2. 2.フライパンに(1)のブロッコリーを入れ、水(カップ1/4:分量外)、塩、サラダ油を加えてふたをし、火にかける。煮立ったら2分間、蒸しゆでにする。ブロッコリーの上下を返して、さらにふたをして、1分間蒸しゆでにする。

    蒸しゆでにするとうまみや栄養価がにげない。

  3. 3.ソースを作る。ボウルにねぎ、しょうが、にんにくを入れて、酢を加えて混ぜ、余分な辛みを取った後に、さらにオイスターソース、砂糖、しょうゆ、ごま油を加えてよく混ぜる。

    市販のすりおろしたしょうがやにんにくを使う場合は、香りが強めなので量を少なめに。

    鶏のから揚げや蒸した白身魚などにかけてもおいしい。

  4. 4.(2)のブロッコリーを盛り付け、(3)のソースをかけていただく。

ページトップに戻る