スプラウトとアボカドと卵のヘルシーサラダ

  • 2020年8月24日
スプラウトとアボカドと卵のヘルシーサラダ

食べ応えのある栄養たっぷりのサラダです。ブロッコリースプラウトは室内で栽培され、季節や気候に左右されず使いやすい食材です。栄養豊富なのでぜひ使ってみてください。


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

2個
ブロッコリースプラウト
25g
アボカド
1/2個
少々
ピンクペッパー
お好みで

<ドレッシング>

エクストラバージンオリーブ油
大さじ2
大さじ1と1/2
ひとつまみ
こしょう
少々

つくり方

  1. 1.鍋に卵を入れ、卵がかぶるくらいに水を入れて強火にかける。沸騰してから6分ほどゆでると半熟卵になる。冷水で素早く冷やし、殻をむいておく。

    卵はアミノ酸が豊富で野菜と合わせることで美肌&免疫力UP。

  2. 2.ドレッシングを作る。ボウルに、エクストラバージンオリーブ油、酢、塩、こしょうを入れ、よく混ぜる。

  3. 3.(2)に、ブロッコリースプラウト(※種の殻がついている場合は取り除く)を入れて、あえる。

    ブロッコリースプラウトは室内で栽培されているので、気候や季節に左右されず、価格も安定している。抗酸化作用が高いのが特徴。

  4. 4.アボカドは半分に切り、皮をむいて、粗つぶしにする。

    アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は、肥満予防・改善効果が期待できる。

  5. 5.盛り付ける。横長の皿に、(3)のスプラウトを4等分して盛り、その上に(4)のアボカドと、(1)の卵を半分に切ってのせる。塩をふり、お好みでピンクペッパーで彩りをそえたら、できあがり。

ページトップに戻る