かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏肉と根菜の西京漬け焼き

鶏肉と根菜の西京漬け焼き

  • 2020年7月21日
鶏肉と根菜の西京漬け焼き

お弁当のおかずにもなる“漬け”レシピ!西京みそは甘味があり、風味豊かな味わいになります。ほかのみそを使う場合は、みその量を控え砂糖を足すなどしてみてください。豚肉や魚なども、みそとよく合います。


料理家 弁当コンサルタント
野上優佳子さん

材料2人分

鶏もも肉
1枚(250g)
さつまいも
30g
にんじん
30g
小さじ1/2
ごま油
小さじ2

<A>

西京みそ
100g
みりん
大さじ3

つくり方

  1. 1.さつまいもとにんじんはこすり洗いをする。皮つきのまま、さつまいもは輪切り、にんじんは1cm弱のななめ切りにする。さつまいもは水にさらしアクを取って水けをふき取る。

  2. 2.鶏もも肉の分厚い部分は切るなどして平らにする。皮目にフォークで数か所穴を開け、塩をふる。5分おき、水けをふき取る。

    塩をふることで臭みが取れ余分な水分も抜け、味がしみ込みやすくなる。

  3. 3.<A>の材料をジッパー付きの保存袋に入れ混ぜ合わせる。(1)の野菜と(2)の肉を入れ、全体がなじむようにもみこむ。室温の場合30分。冷蔵庫の場合は1時間ほどおくと味がしみ込む。

    西京みそは甘みがあり、風味よく仕上がる。ほかのみそを使う場合は、量を控えて砂糖を足してもOK。

    冷蔵庫で3日ほど保存可能。つける時間が長いと味が濃くなるのでおすすめは一晩。

  4. 4.(3)の肉と野菜の表面のみそをふき取る。

  5. 5.フライパンにごま油を熱し、(4)の肉と野菜を弱火で4分焼く。肉は皮目から。焼き色がついたらひっくり返しさらに3~4分ほど焼き 完全に火を通し完成。先に野菜に火が通るので様子を見て取り出す。

    脂が多く出てきたら、ペーパータオルで吸い取る。

    こげやすいので弱火でじっくり焼く。

ページトップに戻る