かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. パプリカとチキンのごまたっぷりサラダ

パプリカとチキンのごまたっぷりサラダ

  • 2020年6月22日
パプリカとチキンのごまたっぷりサラダ

食べ応えのある栄養たっぷりのサラダです。パプリカのビタミンCは熱で壊れにくいので炒める料理にも最適!ワタと種の部分も余すことなく使えますよ。


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

パプリカ(赤)
1/2個
パプリカ(黄)
1/2個
ごま油
大さじ2
にんにく(すりおろす)
1かけ分
サラダチキン(市販)
1パック(110g)
プレーンヨーグルト
25g
マヨネーズ
25g
すりごま(白)
10g
塩・こしょう
適宜
いりごま(白)
適量

つくり方

  1. 1.パプリカは、半分に切って細切りにする。種とワタの部分も、細かく切っておく。

  2. 2.フライパンを強火にかけ、ごま油を熱する。にんにくのすりおろしを加え、パチパチと音がしてきたら、(1)のパプリカと種・ワタの部分を加え、1~2分間炒め、粗熱を取る。

    パプリカに含まれるビタミンCは熱しても壊れにくい。

    パプリカのβカロテンが、熱した油によって引き出される。

  3. 3.市販のサラダチキンを、パプリカの細切りの大きさに合わせて切る。

    市販のサラダチキンは熱処理してあり味もついているので、手軽にたんぱく質を取れるお手軽食材。

  4. 4.ドレッシングを作る。ボウルに、プレーンヨーグルトとマヨネーズ、すりごまを入れて、よく混ぜる。

    マヨネーズと同量のヨーグルトと合わせることで、カロリーと脂質が抑えられるのでオススメ。

    ごまには、抗酸化作用がありカルシウム豊富。塩分を少なめにしてもごまの風味で、味わい深くなる。

  5. 5.(4)に(2)のパプリカと(3)のサラダチキンを加え、あえたら出来上がり。味見をして、もう少し味を濃くしたかったら、塩・こしょうで調えて。器に盛り付け、いりごまを散らす。

ページトップに戻る