かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 乾物たっぷり焼きビーフン

乾物たっぷり焼きビーフン

  • 2020年5月20日
乾物たっぷり焼きビーフン

フライパンひとつで作る うまみたっぷりかんたん乾物料理。乾物は、戻し汁にも うまみや栄養がたっぷり!余すことなく使いましょう!ビーフンは水で戻さずそのまま入れて、炒めながら戻すのがオススメ♪


乾物料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2人分

切り干し大根
30g
干ししいたけ(スライス)
6g
干しえび
6g
400ml
きくらげ(乾)
10g
米油
適量
豚こま切れ肉
120g
小さじ2
ナンプラー
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
ビーフン
100g
ごま油
少々
こしょう(粗びき)
少々
細ねぎ
お好みで

つくり方

  1. 1.切り干し大根、干ししいたけ、干しえびは、400mlの水で15~20分間戻し、水けをしぼる。

    (1)の戻し汁は、後ほど使うので取っておく。

  2. 2.きくらげは、たっぷりの水(分量外)で15~20分間戻したあと、食べやすい大きさに切る。※かたい部分があったら取る。

  3. 3.フライパンに米油を敷き豚こま切れ肉を入れて、中火~強火で炒める。

  4. 4.軽く火が通ったら、(1)(2)の戻した乾物を加え、さらに炒める。

  5. 5.全体に火が通ったら、(1)の戻し汁を加え、酒、ナンプラー、しょうゆ、オイスターソースを入れて、混ぜ合わせる。

  6. 6.(5)の具をフライパンの片側に寄せ、水分のところにビーフンを入れ、ビーフンが水分を吸ったらふたをして、蒸し焼きにする。時折ふたを開けて、ビーフンをほぐす。

    ビーフンは戻さずにそのまま使うと、切れにくい。

    ふたをすると全体に蒸気がまわるので、ビーフンに早く火が通る。

  7. 7.ビーフンに火が通りほぐれてきたら他の具と混ぜ、水分がなくなるまで炒める。

  8. 8.ごま油を回しかけ、粗びきこしょうを振ったらふたをして、1分間蒸したらできあがり。お好みで細ねぎを散らして。

ページトップに戻る