かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 焼きなすのシーフードマリネ

焼きなすのシーフードマリネ

  • 2019年12月20日
焼きなすのシーフードマリネ

冷蔵庫で3~4日保存可能な作りおきレシピです。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料4~5人分

なす
8~10個
きゅうり
1本
少々
たまねぎ
1/8個
ミニトマト
10個
にんにく
1かけ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
レモン汁
1個分(110g)
こしょう
少々
オリーブ油
大さじ3
シーフードミックス(冷凍)
160g

つくり方

  1. 1.なすはヘタのがく部分をとり、縦に1cm幅の切り込みを入れ、グリルで17分ほど焼く。表面が黒くなったら新聞紙で包み あら熱をとり、竹串などを使い、切り込みにそって皮をむく。半分に切っておく。

    切り込みを入れることで火が通りやすくなり、皮もむきやすい。

  2. 2.きゅうりは薄く小口切りにし、塩もみして10分おき、しんなりしたら軽くしぼり、水で洗ってかたくしぼる。たまねぎは薄切りにし、ミニトマトは半分に切り、にんにくはあらいみじん切りにする。

    きゅうりを一度水で洗ってしぼることで、塩分を抑える。

    ミニトマトはへたを横にして半分に切ると断面が美しくなる。

  3. 3.マリネ液を作る。ボウルに塩、砂糖、レモン汁、こしょうを混ぜておく。

    レモン汁を加えることで、なすの変色を抑える。

  4. 4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱めの中火で炒める。

  5. 5.にんにくの香りが出てきたら冷凍のままシーフードミックスを加えて炒める。火が通ったら火を止め、熱いうちに(3)に移す。そこにたまねぎ・きゅうり・ミニトマトを加える。

    シーフードミックスはうまみを逃がさないように冷凍のまま使う。

  6. 6.(1)に(5)を汁ごとかけたら完成。

    冷蔵庫で3~4日保存可能。

ページトップに戻る