かんたんごはん

  • 2019年12月20日

焼きなすのシーフードマリネ

キーワード:
焼きなすのシーフードマリネ

冷蔵庫で3~4日保存可能な作りおきレシピです。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料4~5人分

なす

8~10個

きゅうり

1本

少々

たまねぎ

1/8個

ミニトマト

10個

にんにく

1かけ

小さじ1

砂糖

小さじ1/2

レモン汁

1個分(110g)

こしょう

少々

オリーブ油

大さじ3

シーフードミックス(冷凍)

160g

つくり方

1.なすはヘタのがく部分をとり、縦に1cm幅の切り込みを入れ、グリルで17分ほど焼く。表面が黒くなったら新聞紙で包み あら熱をとり、竹串などを使い、切り込みにそって皮をむく。半分に切っておく。

切り込みを入れることで火が通りやすくなり、皮もむきやすい。

2.きゅうりは薄く小口切りにし、塩もみして10分おき、しんなりしたら軽くしぼり、水で洗ってかたくしぼる。たまねぎは薄切りにし、ミニトマトは半分に切り、にんにくはあらいみじん切りにする。

きゅうりを一度水で洗ってしぼることで、塩分を抑える。

ミニトマトはへたを横にして半分に切ると断面が美しくなる。

3.マリネ液を作る。ボウルに塩、砂糖、レモン汁、こしょうを混ぜておく。

レモン汁を加えることで、なすの変色を抑える。

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱めの中火で炒める。

5.にんにくの香りが出てきたら冷凍のままシーフードミックスを加えて炒める。火が通ったら火を止め、熱いうちに(3)に移す。そこにたまねぎ・きゅうり・ミニトマトを加える。

シーフードミックスはうまみを逃がさないように冷凍のまま使う。

6.(1)に(5)を汁ごとかけたら完成。

冷蔵庫で3~4日保存可能。

おすすめレシピ

ページトップに戻る