かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 牛肉ときのこのしぐれ煮

牛肉ときのこのしぐれ煮

  • 2019年12月12日
牛肉ときのこのしぐれ煮

冷蔵庫で3~4日は保存可能な作りおきレシピです。牛肉が焼けていないうちに砂糖を加えることで、肉のうまみを閉じ込め、全体がやわらかく仕上がります。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2~3人分

しょうが
20g
たまねぎ
150g
えのき
200g
しめじ
100g
まいたけ
100g
サラダ油
適量
牛こま切れ肉
200g
三温糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ2と1/2
ごはん
適量
温泉卵
1個(お好みで)

つくり方

  1. 1.しょうがは皮つきのまま千切りにし、たまねぎは薄切りに、えのきは根元を切り、手で小さくほぐす。しめじは根元を少し切り小房に分け、まいたけは小さくほぐす。

    しょうがをいれることで香りがよくなり、保存性も良くなる。

    たまねぎを加えることで甘みが増し、全体の味がからみやすい。

  2. 2.フライパンに油としょうがを入れ、しょうがの香りを油にうつすように軽くほぐしながら炒める。

  3. 3.(2)に牛肉を加えたら強火にし、大きく3~4回混ぜたら三温糖を振り混ぜる。

    牛肉が焼けていないうちに砂糖を加えることで、肉のうまみを閉じ込め、全体がやわらかく仕上がる。

  4. 4.(3)に(1)のたまねぎと、えのき・しめじ・まいたけを加え、強めの中火で全体がしんなりするまで炒める。

  5. 5.全体がしんなりしてきたらしょうゆを加え、強めの中火のまま全体がなじむまで混ぜ、煮詰まったら火を止める。

  6. 6.ごはんに(5)をのせ、お好みで温泉卵を添えたら完成。

    牛肉と温泉卵がよくなじみ、味がまろやかになる。

    冷蔵庫で3~4日は保存可能。

ページトップに戻る