かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. オイルサーディンとナッツのパスタ

オイルサーディンとナッツのパスタ

  • 2019年12月5日
オイルサーディンとナッツのパスタ

魚介を使った簡単パスタです。あらかじめソースを作ることで慌てず失敗を防ぐことができます。


料理研究家
小堀紀代美さん

材料2人分

ショートパスタ(フィスリ)
180g
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ1と1/2
オリーブ油(仕上げ用)
大さじ1
オイルサーディン
80g
赤とうがらし
1本
ミックスナッツ
20g
干しぶどう
大さじ1
ケイパー
大さじ1/2
白ワイン
大さじ1
ディル
適量

つくり方

  1. 1.ソースを作る。鍋にオリーブ油、赤とうがらし、刻んだにんにくを入れてから火をつけ弱火にかける。にんにくが薄いきつね色になったら火を止め、余熱で30秒~1分程度置き、しっかりきつね色になるまで加熱する。

    材料を入れてから火をつける。鍋を傾け、にんにくがオリーブ油にひたるように加熱するとにんにくが焦げにくい。

  2. 2.(1)を再び弱めの中火にかけ、刻んだナッツ、干しぶどう、ケイパーをいれ、サッといためる。ナッツとディルは飾り用に少し残しておく。

    ケイパーの塩け、酸味とうまみがアクセントになる。

  3. 3.(2)にオイルサーディン・白ワインを入れる。炒めている間にオイルサーディンがほぐれる。鍋の底のうまみをこそぐように大きくひと混ぜし、ソースの完成。

  4. 4.パスタをゆでる。沸騰した2リットルの湯に塩・大さじ1弱とパスタを入れる。

    塩の量はお湯の量に対し0.7%がオススメ。

  5. 5.表示時間の3分前にゆであげる。ゆで汁はカップ1程度とっておく。

    ソースと混ぜている間にほどよい硬さになる。

  6. 6.(3)を強めの中火にかけ、(5)を入れ、オリーブ油、とっておいたゆで汁カップ1/4程度を足して煮からめる。水分がなくなったらゆで汁を入れ、好みの硬さにする。

    あらかじめソースを作ることで慌てず失敗を防ぐ。

  7. 7.皿に盛り付け、飾り用に残した刻んだナッツと刻んだディルをちらして完成。

ページトップに戻る