洋風おでん

  • 2019年11月25日
洋風おでん

短時間でできる本格洋風煮込み料理です。鶏肉やトマトは短時間で味がしみこみやすくなるようにします。


料理研究家
川上文代さん

材料2人分

鶏手羽中
6本
グリーンアスパラガス
2本
油揚げ
1枚
モッツァレラチーズ
1/2個
バジルの葉
2枚
水菜(さっと湯がく)
適量
トマト
小2個
チキンブイヨン(顆粒(かりゅう))
小さじ1
カップ2
塩・こしょう
各少々
2個
粒マスタード
適宜

つくり方

  1. 1.鶏手羽中は片方の端を骨ごと切り落とす。身を骨からはがすようにしながらずり下ろし、2本の骨のうち細いほうを取り除き、チューリップ型にする。

    チューリップ型にすることで食べやすいだけでなく、短時間で火が通り、骨からだしも出る。

  2. 2.グリーンアスパラガスは根元の固い部分を折り、長さ3等分に切る。

  3. 3.油揚げは半分に切り、袋状になるように開く。中にモッツァレラチーズとバジルの葉を詰めて、さっとゆがいた水菜で口を結ぶ。

    手軽につまようじでとめてもよい。

  4. 4.トマトはへたを取って丸ごと湯むきする。

    湯むきすることで短時間で味がしみこみやすくなる。

  5. 5.鍋に水を入れて沸騰させ、チキンブイヨン(顆粒)、塩、こしょうを入れ、(1)を加える。

  6. 6.肉の表面の色が変わったら(3)(4)を加えて3分間ほど煮込み、さらに(2)を加え、弱めの中火で2分間煮込む。

  7. 7.ポーチドエッグを作る。煮汁(適量)を小さめの耐熱容器に取り出し、卵を割り入れ、電子レンジ(600W)に1分間かける。

  8. 8.<Point>ポーチドエッグは1個ずつ作る。取り出す煮汁の量は卵を割り入れたときにひたひたになる程度。

  9. 9.(6)を皿に盛り付け(7)をのせ、好みで粒マスタードを添える。

ページトップに戻る