かんたんごはん

  • 2019年11月15日

焼きなすとえびのスパイシーサラダ

キーワード:
焼きなすとえびのスパイシーサラダ

自宅で作れるタイ料理です。なすは真っ黒になるまで焼くことで皮がむきやすくなり、甘みが出ます。


タイ料理研究家
味澤ペンシーさん

材料2人分

なす

2本

えび

3匹

紫たまねぎ

15g

にんじん

10g

パクチー

適宜

細ねぎ

1本

ナムプラー

大さじ1

砂糖

小さじ2

レモン汁

大さじ1

とうがらし(乾燥)

1本

鶏ひき肉

50g

大さじ2

ゆで卵

1個

つくり方

1.なすに軽く穴を開けて破裂を防ぐ。なすを焼き網(またはグリル)で強火で8分焼き、表面が真っ黒になったら火からおろし、流水で流しながら皮をむく。2cmくらいの長さの食べやすい大きさに切る。

なすが真っ黒になるまで焼くことで皮がむきやすくなり、甘みが出る。

水で流しながらむくことで、皮がむきやすくなる。

2.えびは尾を残し、殻をむき、背に切れ目を入れる。とげの部分は取り除く。ゆで卵は4等分に切っておく。

えびの背中に切れ目を入れることでソースがよくなじむ。

3.紫たまねぎは斜めに薄切りに、にんじんは千切りにし、ボウルに入れて水にさらしてから、ザルに取ってしっかり水気を切っておく。パクチー(お好みで)・細ねぎは3cmくらいの長さに切る。とうがらしは種ごとみじん切りにする。

水にさらすことで紫たまねぎの辛みを取り除く。

4.ボウルにナムプラー、砂糖、レモン汁、とうがらしをよく混ぜておく。

5.フライパンに、鶏ひき肉と水を入れて中火でほぐすように炒め、えびを加え、沸騰してきたらよく混ぜる。えびの色が赤くなったら火を止める。

6.(4)に(5)を加えてざっくりと混ぜ、なす、紫たまねぎ、にんじん、細ねぎを混ぜ合わせる。

焼きなすの形が崩れないようにそっと混ぜる。

7.器に盛りつけ、ゆで卵を添え、パクチーを飾ったら出来上がり。

おすすめレシピ

ページトップに戻る