かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. エッグスラット

エッグスラット

  • 2019年11月7日
エッグスラット

じゃがいもを皮付きのまま加熱すると、蒸したようなほくほくの食感になります。バケットをエッグスラットにつけながら食べるのがおすすめです。


料理研究家
重信初江さん

材料2人分

じゃがいも
1個
バター
10g
ひとつまみ
カレー粉
小さじ1/2
牛乳
大さじ4
2個
バゲット
適量

つくり方

  1. 1.洗ったじゃがいもを濡れたままラップで包み、電子レンジ(600W)で3分間加熱する。

    皮付きのまま加熱すると、蒸したようなほくほくの食感に。

  2. 2.やけどしないように紙タオルなどで(1)を持ち、皮をむき、ボウルに入れてつぶす。バターを入れて混ぜ、塩、カレー粉を入れてさらに混ぜる。

    じゃがいもが熱いうちにつぶすとバターとよくなじむ。

  3. 3.牛乳を少しずつ加えて混ぜ、マッシュポテトよりやわらかめになるように、じゃがいものかたさを調節していく。

  4. 4.瓶などの耐熱容器に、瓶の高さの半分くらいのかさになるまで(3)を入れ、平らにならす。

  5. 5.別の小鉢に卵を割り入れ、(4)の上に卵をのせるように静かに流し込む。

  6. 6.鍋にふきんを敷き、その上に耐熱容器をおいたら、熱湯を入れ、蓋をして火にかける。沸騰したら弱めの中火で6~10分間蒸す。

    容器により時間に差が出るため、こまめにチェックする。

  7. 7.卵が半熟になったら、瓶ごとプレートの上にのせ、バケットを添えて完成。

    バケットをエッグスラットにつけながら食べるとおいしい。

ページトップに戻る