かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. しめさば・ピクルス・りんごのポテトサラダ

しめさば・ピクルス・りんごのポテトサラダ

  • 2019年7月23日
しめさば・ピクルス・りんごのポテトサラダ

ドイツではニシンの酢漬けを使います。しめさば以外にも、ままかりやこはだなど塩気と酸味のある魚もおすすめです。


料理研究家
門倉多仁亜さん

材料2~3人分

じゃがいも(メークイン)
2個
しめさば
50g
りんご
1/4個
きゅうりのピクルス(市販)
1~2本
ゆで卵
1個
たまねぎ
1/4個
小さじ1~2
プレーンヨーグルト
75g
マスタード
小さじ1
塩・こしょう
各少々
ディル(お好みで)
2~3本

つくり方

  1. 1.皮ごとよく洗ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を注ぐ。塩少々を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして約20分間ゆでる。

    メークインは煮崩れしにくく、じゃがいもの食感を楽しめるのでおすすめ。“グラグラ”ゆでると煮崩れしやすいので“コトコト”ゆでる。

  2. 2.しめさばとりんご、そしてゆで卵は1cm角に切り、たまねぎはみじん切り、ピクルス、ディルは粗みじん切りにします。

    ゆで卵を入れることでコクがUP。りんご、さばの臭み消しと甘みをプラス。

  3. 3.(1)を熱いうちに皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。

  4. 4.ドレッシングを作る。ボウルにプレーンヨーグルト、酢、マスタード、塩・こしょう、お好みでディルを混ぜ合わせる。

    ドイツでは酢の代わりにピクルスのマリネ液を入れるのが定番。さっぱりとした隠し味に。ヨーグルトを入れるとまとまりコクがでる。

  5. 5.(4)に(2)、(3)を入れて混ぜ、ふたをして30分間おいて味をなじませたら完成。

    ドイツではニシンの酢漬けを使う。しめさば以外にも、ままかりやこはだなど塩気と酸味のある魚もおすすめ。

ページトップに戻る