かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. きんぴらベーコン巻きもちもちパン

きんぴらベーコン巻きもちもちパン

  • 2019年5月30日
きんぴらベーコン巻きもちもちパン

きんぴらごぼうとベーコンを使ったもちもちパンです。冷蔵庫で8時間以上かけてゆっくりと発酵させます。水分を多く含むのでもちもちとした食感になります。


パン・料理研究家
吉永麻衣子さん

材料1個分

強力粉
180g
3g
インスタントドライイースト
2g
黒ごま
大さじ1
150ml
きんぴらごぼう
70g
ベーコン
2枚

つくり方

  1. 1.800mlのサイズの保存容器に、強力粉、インスタントドライイースト、塩、黒ごまを入れ、全体をスプーンでかき混ぜる。

  2. 2.水を分量の8割ほど入れて、よく混ぜる。粉っぽいところに残りの水を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて(必要なら少量の水を足す)、表面を平らにする。

  3. 3.ふたをして、冷蔵庫にいれ、8時間置く。

    「低温長時間発酵」=5℃以上7℃未満の冷蔵庫で8時間以上かけてゆっくりと発酵させる。水分を多く含むのでもちもちとした食感に。

  4. 4.1.5~2倍ほどに膨らんだらふたをあけて、打ち粉(強力粉※分量外)をふるう。ドレッジ・カードなどで(ゴムベラ等でも可)、生地を取り出しやすいように四方をはずす。広げたアルミシート(フライパン用ホイルが良い。普通のアルミシートの場合は表面に薄く油またはバターをぬる)の上に、容器を逆さまにして置き、生地が下に落ちるまで待つ。

  5. 5.生地の上に、きんぴらごぼうとベーコンを置き、巻き込むように三つ折りにして、形を整える。

  6. 6.オーブントースター(1200W)で20分間焼く。上部に焼き目がついてきたら、アルミシートをかぶせ、さらに焼く。

    オーブンの場合は200℃に予熱し25分間。

  7. 7.焼きあがったら粗熱を取り、好みの大きさに切り分けて、できあがり。

ページトップに戻る