かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 時短塩レモン&塩レモンクリームチーズ

時短塩レモン&塩レモンクリームチーズ

  • 2019年5月29日
時短塩レモン&塩レモンクリームチーズ

塩レモンは常温で保存し、1日1回ふると1週間後くらいから食べられます。塩レモンクリームチーズはクラッカーやパンに塗るなど、色々アレンジできます。


料理研究家
阪下千恵さん

材料2人分

<塩レモン>
レモン(国産)
3個
大さじ2
<塩レモンクリームチーズ>
塩レモン
1/3個
クリームチーズ
100g

つくり方

<時短塩レモン>
  1. 1.レモンをよく洗い、ペーパータオルで水気をよくふきとる。レモンの両端を切り落とし、6~8等分のくし形切りにする。

    レモンは丸ごと使うので、できればノーワックスのものを選ぶ。

  2. 2.密閉袋の中に、レモンと塩をいれる。

  3. 3.チャックを軽く閉じ、全体を軽くなじませるようにふったら、電子レンジ(600w)に1分かける。途中30秒経過したら上下を返す。

    袋が破れないように、チャックはあけたまま上向きにする。

  4. 4.(3)をレンジから取り出し、空気を抜くようにしっかりとチャックをする。常温で保存し、1日1回ふる。1週間後くらいから食べられる。

    早く使いたいときは3日後くらいから使ってもOK。使う時は種を除いて切ったり刻んだりして使う。

<塩レモンクリームチーズ>
  1. 1.塩レモンの種をのぞき、みじん切りにする。

    みじん切りにすることで、まんべんなく混ざる。

  2. 2.常温においてやわらかくしたクリームチーズと、みじん切りにした塩レモンを丁寧に少しずつ混ぜる。

    クラッカーの上にレモンクリームチーズとお好みの具をのせて、カナッペにするなど色々アレンジできる。また、パンに塗り、お好みの具で挟むサンドイッチにもおすすめ。

ページトップに戻る