かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. アボカドとじゃがいものアンチョビソテー

アボカドとじゃがいものアンチョビソテー

  • 2019年4月19日
アボカドとじゃがいものアンチョビソテー

アボカドとじゃがいもの形を合わせて切り、見栄え良く仕上げましょう。


料理研究家
緑川鮎香さん

材料2人分

じゃがいも
1個
ブロッコリー
60g
アボカド
1個
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1かけ
赤とうがらし
1本
アンチョビ(フィレ)
2~3枚
少々
黒こしょう(粗びき)
少々

つくり方

  1. 1.じゃがいもを洗い、水けがついたままラップで包み、電子レンジ(600w)に2分間かける。皮をむき、8等分のくし形切りにする。

    じゃがいもは、串がすっと入るまで加熱する。

  2. 2.ブロッコリーは小房に分け、1分間塩ゆでし、縦半分に切る。

    かためにゆでることで、食感を残す。

  3. 3.アボカドは縦に一周切り込みを入れて半分にし、種をとり、皮をむく。(1)のじゃがいもの大きさに合わせてくし形切りにする。

    アボカドは皮が深緑~黒色でツヤがあり、やや弾力があるものを使う。

    アボカドとじゃがいもの形を合わせて切ることで、見栄え良く仕上がる。

  4. 4.にんにく、アンチョビはみじん切りにし、赤とうがらしは種をとり輪切りにする。

  5. 5.フライパンにオリーブ油と(4)を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら(1)を入れて中火で炒める。

  6. 6.じゃがいもの表面にこんがり焼き色がついたら、(2)を入れてさらに炒める。

    じゃがいもは表面をカリッと仕上げたいので先に入れる。

  7. 7.油が全体にまわったら(3)を入れ、フライパンをゆするようにしてソテーする。塩・黒こしょうで味をととのえたら完成。

    アボカドは崩れやすいので最後に入れる。

ページトップに戻る