かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 照り焼きチキン ~アボタルソース~

照り焼きチキン ~アボタルソース~

  • 2019年4月17日
照り焼きチキン ~アボタルソース~

アボタルソースは、アボカドに脂肪分があるので、マヨネーズが少なくても濃厚な味が出ます。


料理研究家
緑川鮎香さん

材料2人分

【照り焼きチキン】
鶏もも肉
1枚
小麦粉
適量
<A>
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
 
 
サラダ油
大さじ1
【アボタルソース】
アボカド
1個
<B>
マヨネーズ
大さじ1~2
大さじ1
練りわさび
小さじ2
 
 
らっきょう(甘酢漬け)
60g
塩・こしょう
各少々

つくり方

  1. 1.アボタルソースを作る。アボカドは縦に一周切り込みを入れて半分にし、種をとり、果肉をスプーンでくりぬく。

    アボカドは、皮が真っ黒でツヤがなく、握ると指全体でやわらかさを感じるようなものを使う。

  2. 2.(1)の半分をボウルに入れ、ペースト状になるまでフォークでつぶしたらBを加え、よく混ぜ合わせる。

    アボカドに脂肪分があるので、マヨネーズが少なくても濃厚な味が出る。わさびのぴりっとした辛みがアクセントになる。

  3. 3.(1)の残り半分はあらいみじん切りにする。

  4. 4.(2)に(3)、みじん切りにしたらっきょうを混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえたらアボタルソースの完成。

  5. 5.鶏の照り焼きをつくる。鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いて半分に切り、包丁で切り込みを入れて厚さを均一にする。

    厚さを均一にすることで、焼きムラを防ぐ。

  6. 6.(5)に小麦粉をまぶし、余計な粉をはたく。

    小麦粉をまぶすことでタレが絡みやすくなる。

  7. 7.Aを混ぜ合わせておく。

  8. 8.フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れ、(6)の皮目を下にして焼く。

  9. 9.こげ目がついたら裏返し、弱火にする。フライパンの余分な油をふきとり、4~5分間焼く。

  10. 10.(7)を加え、中火で煮からめる。

  11. 11.(10) に(4)を添えて、完成。

ページトップに戻る