アボカド酢豚

  • 2019年4月9日
アボカド酢豚

アボカドに豚肉を巻いた酢豚です。


料理研究家
緑川鮎香さん

材料2人分

豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)
8枚
<A>
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
しょうが(すりおろす)
小さじ1/2
 
 
アボカド
1個
たまねぎ
1/4個
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
エリンギ
1本
かたくり粉
大さじ1
<B>
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
はちみつ
小さじ2
 
 
サラダ油
大さじ1と1/2
ごま油
少々

つくり方

  1. 1.豚もも肉にAをもみこみ、下味をつける。

    しゃぶしゃぶ用の豚肉を使うとアボカドに巻いた時の食感が良くなる。しっかりと下味をつけることで、全体の味がぼやけない。

  2. 2.アボカドは縦に一周切り込みを入れて縦半分にする。種をとり、皮をむき、8等分のくし形切りにする。

    アボカドは皮が深緑~黒色でツヤがあり、やや弾力があるものを使う。

  3. 3.たまねぎはくし形切りに、パプリカは1cm幅に縦に切り、エリンギは薄切りにする。

  4. 4.(1)を1枚広げて(2)を1つ置いて巻く。巻き終わったらかたくり粉を全体にまぶす。

    かたくり粉をまぶすことでとろみがつき、肉がジューシーに仕上がる。

  5. 5.Bを合わせておく。

  6. 6.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、肉の巻き終わりを下にして焼く。

    巻き終わりを下にすることで、はがれにくくなる。

  7. 7.肉にこげ目がついたら一度取り出して火を止め、余分な油をふきとる。

    アボカドがやわらかい為、形が崩れる前に一度取り出す。余分な油をふきとることで、タレが肉になじみやすくなる。

  8. 8.同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、中火で(3)を炒め、しんなりしてきたら(7)の肉を戻し入れる。

  9. 9.(5)を回し入れ、全体にとろみがつくまで煮からめ、香り付けのごま油をかけて完成。

ページトップに戻る