かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. スモークサーモンのヨーグルトリゾット

スモークサーモンのヨーグルトリゾット

  • 2018年10月24日
スモークサーモンのヨーグルトリゾット

フライパンひとつで作るリゾットです。煮ている間に生クリームとヨーグルトをあらかじめ混ぜ合わせておくと、ヨーグルトが分離しにくくなります。


料理研究家
若山曜子さん

材料2~3人分

スモークサーモン
10枚
たまねぎ
1/4個
セロリ
1/3本
オリーブ油
大さじ1
1合
小さじ1/3
白ワイン
カップ1/4
カップ3
生クリーム
カップ1/4
プレーンヨーグルト(無糖)
大さじ3
レモン(薄切り)
2枚
ディル(または好みのハーブ)
適宜

つくり方

  1. 1.スモークサーモンはひと口大に切る。

  2. 2.たまねぎとセロリはみじん切りにする。

    セロリの爽やかな香りがアクセントになり、サーモンの臭みも消してくれる。

  3. 3.フライパンにオリーブ油を熱し、(2)を中火で炒める。透き通ってきたら、(1)の半量と米を加えてさっと炒め、塩をふる。

    米は洗わずに加え、オリーブ油でコーティングすることで、べちゃっとならず食感よく仕上がる。

  4. 4.白ワインを加えて煮立たせ、湯カップ2を加えて中火で10分間ほど煮る。

    湯を加えたらあまり混ぜない。混ぜすぎると水分が飛んで粘りが出てしまう。

  5. 5.汁気がなくなったら残りの湯カップ1を加えてさらに煮る。

  6. 6.煮ている間に生クリームとヨーグルトを混ぜ合わせておく。

    あらかじめ混ぜておくとヨーグルトが分離しにくい。

  7. 7.もったりしてきたら、(6)を加え、全体を混ぜ合わせて皿に盛る。残りのスモークサーモン、薄切りにしたレモンとディルなど好みのハーブを飾る。

ページトップに戻る