かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. タンドリーチキンとキャロットラペ

タンドリーチキンとキャロットラペ

  • 2018年10月23日
タンドリーチキンとキャロットラペ

グリルでメインとサブのおかずを同時調理します。鶏肉は表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼き、中まで火を通します。


東京ガス「食」情報センター主幹
杉山智美さん

材料2人分

鶏もも肉
1枚(300g)
プレーンヨーグルト(無糖)
100g
カレー粉
小さじ2
にんにく(すりおろす)
小さじ1/2
にんじん
1本
大さじ3
ひとつまみ
粒マスタード
小さじ2
はちみつ
小さじ2
オリーブ油
大さじ2
くるみ・レーズン
適量

つくり方

  1. 1.鶏もも肉は厚みのある部分に包丁で切り込みを入れる。皮にも包丁の先を使って数か所刺す。

    切り込みを入れて平らにすることで火の通りが均一に。皮にも穴を開けることで焼いたときの身縮みを防ぐ。

  2. 2.ポリ袋にプレーンヨーグルトとカレー粉、にんにくを入れて混ぜ、(1)を加えてよくもみ込み、10分間ほど置く。

    ポリ袋を使うことで手も汚れず、洗い物も減らせる。また、少量の調味料でも全体に味がしみ込みやすい。

  3. 3.にんじんはせん切りにしてアルミホイルに平らに並べて包む。

  4. 4.グリルの奥に(2)を皮目を上にして、手前に(3)をのせて焼く。両面焼きグリルの場合、鶏肉は10~12分間、にんじんは5~6分間。

  5. 5.キャロットラペの調味液を作る。ボウルに酢と塩を入れてよく混ぜ、塩が溶けたら粒マスタード、はちみつ、オリーブ油を加えて混ぜる。

  6. 6.5分経ったらグリルからにんじんを取り出し、(5)に入れ、くるみとレーズンを加えてあえ、味をなじませる。

  7. 7.鶏肉はさらに様子を見ながら5~6分間焼く。

    表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて焼き、中まで火を通す。

ページトップに戻る