かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ロリポップ肉巻き

ロリポップ肉巻き

  • 2018年8月28日
ロリポップ肉巻き

かわいくておいしい、インスタ映えレシピです。タルタルソースを豆腐で作ります。


料理研究家
小林睦美さん

材料4人分

グリーンアスパラガス
2本
かぼちゃ
1/8個
ミニトマト
4個
えび
4匹
豚バラ肉(薄切り)
12枚
ベーコン
2枚
かたくり粉
適量
塩・こしょう
少々
<豆腐タルタルソース>
絹ごし豆腐
50g
マヨネーズ
大さじ2
たまねぎ
1/4個
塩・こしょう
少々

つくり方

  1. 1.具の下準備をする。グリーンアスパラガスは茎の固い部分をピーラーでむき、4等分に切って電子レンジ(600W)に30秒間かける。かぼちゃは食べやすい大きさに切り、電子レンジ(600W)に1分間かける。ミニトマトはへたを取る。

  2. 2.えびは背ワタ、頭を取り、皮をむき、塩・こしょうで下味をつける。

  3. 3.豚バラ肉を広げ、塩・こしょうをし、かたくり粉を薄くふりかける。

    かたくり粉が接着材になり具が動かずはがれにくい。

  4. 4.(3)で(1)を巻く。

  5. 5.ベーコンを長さ半分に切り、かたくり粉を薄くふりかけ、(2)を巻く。

  6. 6.(4)と(5)をグリルに並べ、弱火で8~10分間焼く。

    巻き終わりを下にして置くと巻いた肉がはがれにくい。

  7. 7.豆腐タルタルソースを作る。たまねぎをみじん切りにして塩もみし、水にさらしておく。

  8. 8.ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器でよく混ぜて滑らかにする。マヨネーズ、水気をよく絞った(7)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

  9. 9.焼きあがった肉巻きをひとつひとつ串に刺してさらに盛り付け、(8)を添える。

ページトップに戻る