かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. クレープミルフィーユサラダ

クレープミルフィーユサラダ

  • 2018年4月2日
クレープミルフィーユサラダ

スーパーの食材で作れるおもてなし料理です。米粉がなければ小麦粉で代用し、30分ほど生地を寝かせます。


料理研究家
カンナさん

材料(直径約25cm1個分)

<クレープ生地>
2個
牛乳
220ml
オリーブ油
大さじ1と1/2
米粉
80g
ひとつまみ
 
 
トマト
1個
アボカド
1個
フリルレタス
1/2個
スモークサーモン
150g
ミニトマト
6個
<オーロラソース>
ケチャップ
120g
マヨネーズ
30g
ブランデー
小さじ2
ホットペッパーソース
適宜
<レモンクリームソース>
クリームチーズ
30g
オリーブ油
小さじ2
レモン汁
小さじ2
塩・コショウ
適量

つくり方

  1. 1.ボウルに卵を割り入れてときほぐし、牛乳、オリーブ油を加えてよく混ぜ合わせクレープ生地を作る。

  2. 2.大きめのボウルに米粉、塩を入れて、(1)を少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

    米粉にはグルテンが含まれていないので生地を寝かせる必要がなくすぐに焼ける。もっちりとした食感に仕上がる。なければ小麦粉で代用し、材料を混ぜたあと30分ほど生地を寝かせる。

  3. 3.よく熱したフライパンにおたまひとつ分の(2)を入れ、フライパンをまわしながら薄く広げる。ふちが茶色く色づいたら裏返して、10秒ほど焼いたら取り出す。同じようにして5~8枚焼く。

  4. 4.ソースを2種類作る。オーロラソースの材料と、レモンクリームソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

    オーロラソースのブランデーとホットペッパーソースはお好みで量を調節する。

  5. 5.具の準備をする。トマトはヘタをとり5mm幅の輪切りにする。アボカドは皮をむいて種を取り、スライスし、レモン汁をかけておく。レタスは洗って水気を拭き、手のひら大にちぎっておく。

  6. 6.皿にクレープを1枚敷き、オーロラソースを塗り、レタスを置く。

    葉先が外側に少しはみ出るように置くと見た目がきれいに仕上がる。

  7. 7.上からクレープを1枚のせてレモンクリームソースを塗り、トマトを置く。トマトに塩を少しふりかける。

  8. 8.同じようにして、アボカド、スモークサーモン、レタスをソースを交互に塗って重ねる。

  9. 9.一番上にミニトマトとハーブを飾る。

    トマトの底にレモンクリームソースを少しつけて置くと安定する。

  10. 10.人数分の竹串を上から刺してから切り分けると中身がずれずきれいに切れる。

ページトップに戻る